一週間で終わるのか!?いきなり布パンツでトイトレ!その②

toitore2 教育・トレーニング

その①の続きです。

トイトレ初日

オムツを脱ぎ、布パンツへ…。

息子からしたら大革命ですよ!


おもらしした息子は『おしっこしたら、水たまりが出来てビックリ』て感じの反応。呆然としてて、可愛いもんです。


『まだパンツでおしっこしたらどうなるか知らないんだもの、ね!!』と、おしっこの池を掃除しながら思いました(汗)

まったく怒りやイラつきの気持ちは起きなくて、おしっこもそんな汚いと思わなくて、『わたしこれならトイトレ頑張れるカモ』と思いました。


失敗4回成功2回

成功2回は、行こう行こうと促してようやく行っての成功。

でも補助便座に座っておしっこ出来たとき…嬉しかったなー!!

息子もとっても嬉しそうだった。

テレワーク中のパパまで呼んで、みんなで拍手しました(笑)

2日目で初う○こ

夜の就寝中は、布パンツの上にオムツを穿かせて。これも『さっちゃんとあそぼ』さんの動画で知った技です。でも寝ている間はおしっこせず。


そしてついに、トイトレ始めて初う○こ。

しゃがみこんでいきみ出したので『トイレに行こう!』と行ったのですが拒否され、布パンツを穿いたままされちゃいました。おしっこも出てます。

お風呂場に連れてって息子を洗って。

パンツは、①中身をトイレに捨て②トイレの水でパンツをザブザブ洗ってこびりついたのを落とし③洗面所でウタマロ石鹸で洗って干しました。

わたしの人生で初めて、う○こ付きパンツを洗ったので…とても大変でした。。。

でも2度目からは、慣れたみたいで機械的にできました(笑)


失敗2回成功3回

『おしっこ出ちゃった!』と教えてくれるように。

少し漏れたところで止めて、残りをトイレでするということが出来てました。

3日目

失敗2回成功3回

昨日とあまり変わらない感じ。う○こもパンツにされました。

4日目

失敗0回成功3回

おもらしせず!

でもこれは偶々。偶然でした。

5日目〜7日目

失敗と成功が半々くらい!

しかしトイレに行くのが嫌いになってしまいました。


原因はおそらく

  • 踏み台がグラついて怖い
  • トイレが楽しくない

対策として子ども用のしっかりした踏み台電車のウォールステッカーをネットで注文!

8日目

『オムツでう○ちしたい』というので、久々にオムツを穿かせました。

オムツにして、お尻を綺麗にしたらパンツに。

ここで「やっぱりオムツがいい!パンツ穿かない!」と言われたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。


注文していた踏み台が到着!息子が乗ってもグラつかない!

トイレへの恐怖心が和らいだようです。良かった。安堵。


失敗2回成功4回

9日目

ウォールステッカーが届いたので、息子とキャッキャしながらトイレの壁に貼りました。

どんな変な風に貼られても、息子が満足ならそれでいい!

と思って、かなり自由に貼らせてしまいました(汗)


その効果か

トイレで遊んでしまうほど(笑)トイレが楽しくなったようです!

ぬいぐるみを持ち込んで遊ぶのはやめさせました^ ^;


失敗3回成功4回

10日目・11日目

なんと失敗なし!!

いつの間にか『おしっこ漏れちゃうー!!』とトイレを教えてくれるように。


ここまでで気付いたのは

『うちの子は促してトイレに行かせた時はおしっこが出ない」ということ^ ^;


そろそろ前回のおしっこから2時間経つから出る頃!と思ってトイレに連れていっても出ない。だけど、自分から『トイレに行く!』という時は出る。


便座に座らせれば、その気がなくても出てくるもんだと思ってましたが、今のところの息子はそうじゃないらしい。


なので、おしっこから2時間経ったら『そろそろおしっこが出る時間だよ』と声がけをし、素直にトイレに行かない時は放っておくことにしました。

すると結構、そのすぐあとに『トイレ行く!』『おしっこ出そう!』と教えてくれるようになりました。


『声がけで、おしっこすることを思い出させる作戦』。今のところ上手くいってます。

12日目トイレでう○こ大成功!!

出そう、でも出ない、出そう…と便座に座ったり降りたりを繰り返し。

『ドア閉めて!』というので、ドアを閉めて一人きりにさせたところ、大成功しました〜〜〜!

ほんっとーーーーに嬉しかった!!!

もちろん夫と一緒に拍手で称えました(笑)


しかし午後も便意がきてしまった息子。

この時は『出ちゃう!』と声をかけてきた時には遅く、そのままパンツにしちゃいました。

そしたら『うわーーー!パンツにしちゃったーーー!!』と泣き出しまして。


オムツがどんなに汚れてても気にせず、逃げ回ってなかなか替えさせてくれなかったあの子が。

『パンツにう○こして泣いている』ということに感動しましたね…。


この子の中で価値観が変わったってことですよ。たった12日で。

『パンツが汚れたら気持ち悪い!トイレでしたい!』

ていう気持ちになっている!すごい!!


13日目で完了!

10日目からの状況と、13日目も失敗なし&う○ちも成功。

これらを鑑みて、13日目でトイトレは完了と致しました。

まだ寝ている間はパンツの上からオムツを穿かせていますが、これはまだ当分このままでいいと思っています。


日中も、もちろん完全におもらしへの心配が無くなったわけではありません

2時間ごとの声がけなどはしばらく続けていきます。

トイトレの感想

もっと長くかかるかと思いきや、意外と早く終わりました!

完了!といいつつ、その後も失敗することはあります^ ^;

でも本人も「失敗した」と自覚しているのが、トイトレを始めたころとの大きな大きな違いです。

『いつから始めるか』の考え方はママパパそれぞれだと思いますが、トイトレは一度始めたら後戻りしないってのは大切な心構えだったなと思います。


こんな風に息子の変化を見つめるのは、1歳半で行った断乳のとき以来。

毎日成長していく息子に驚きました。


また、ネット注文してすぐ届けてくれるお店・配達業者さんにも感謝です!

あのタイミングで踏み台とウォールステッカーが届いてなかったら、もっと時間かかってたかも!?


トイトレの記録は以上です!

また何か変化があれば、追記か新しい記事を書こうと思います!

次の記事書きました!

タイトルとURLをコピーしました