一週間で終わるのか!?いきなり布パンツでトイトレ!その①

toitore1 教育・トレーニング

2020年4月。息子2歳6ヶ月。

新型コロナウイルスの蔓延により、緊急事態宣言が発令されました。

感染が怖いので不要不急以外はなるべく外出せずに過ごしてます。

夫は4月と5月がまるっと在宅勤務に。


てなわけで

『この引きこもり&外出予定がない&夫が家にいる』この状況を活用しよう!!

そう。

トイトレ(トイレットトレーニング)をして、オムツを卒業しよう!!

と、わたしは奮い立ちました。


そしてトイトレを実践し…

トレーニング13日目で『これはトイトレ完了でいいでしょう!!』という状態になりました^ ^!!

その記録を書いていきます。

参考にしたもの

YouTubeで「トイレットトレーニング」と検索して出てきた動画を参考にさせていただきました。

動画はたくさんヒットするのですが、わたしが参考にさせていただいたのは以下の2つの動画です!

「さっちゃんとあそぼ」さん

『【育児】即終了⁉️トイレ トレーニング  保育士ママが保育学校で習った方法』


トイトレ方法のポイントが分かりやすく纏められています!

分かりやすく、聞きやすく、タメになるお話ばかりでした!

この動画を見て、うちのトイトレ方法を決めました。

特に聞けて良かった!と思ったのは2:55あたりからの「6重パンツ 4重パンツ」についてのお話です。

この話を聞いて、うちも普通の布パンツだけでチャレンジしよう!と決めました^ ^

【育児】即終了⁉️トイレ トレーニング  保育士ママが保育学校で習った方法


「【3人育児編】ななこらいふチャンネル」さん

『【2歳トイレトレーニング】4日間で日中のオムツを卒業❗️その子に合った方法で。』


実際にトイトレを始めたらどんな感じなのか、イメージするのに助かった動画です!

おもらしってこんな感じか〜

布パンツこれだけ用意した方がいいのか〜

【2歳トイレトレーニング】4日間で日中のオムツを卒業❗️その子に合った方法で。

トイトレ前のうちの子の状況

  • おしっこの間隔が2時間程あいている。
  • おしっこが出たら教えてくれることもあるが、出る前に教えてくれたことは一度もない。
  • 補助便座に座らせたことは何度かあるが、出たのは一度だけ。
  • 「オムツが濡れて気持ち悪い」と言われたことは一度もない。

実践したトイトレ方法

①事前に「3日後からパンツだよ」「2日後からパンツだよ」「明日からパンツだよ」と声かけ。

 ー解説:断乳のときも「○日後からおっぱい無しだよ」と声かけをして、上手くいったのでトイトレでもそうしてみました。効果があったのか分かりませんが、初日からあっさりパンツ穿いてくれました。大好きなアンパンマンや車のパンツが穿けて嬉しそう。


②息子が好きそうな柄のパンツを11枚用意。息子に穿きたいパンツを選ばせる。


③トイトレ初日の起床時からいきなり布パンツを穿かせる。おもらししたら『出ちゃったね〜』『すっきりしたね〜』『お着替えしよう〜』なんでもない事のように言う。


たまに『濡れちゃってパンツが悲しそうだね〜』『次はトイレで出来るといいね!』と言う。決して、おもらしを責めているような言葉にならないよう気をつける。


⑤おしっこから2時間経ったらトイレを促す。

⑥一度トイトレをやり始めたら、後戻りしない。

トイトレの準備

①補助便座

シンプルな補助便座を選びました。

某キャラクターの声が出る補助便座と少し悩みましたが、そういう凝った補助便座だと「補助便座で子どもが遊びだす」という意見を聞いたので私はやめました。


②子どもが自力でトイレに上り下りできる踏み台

子どもが乗ったときにぐらつかず、踏ん張る時に足がつくものが良いです!

最初ケチって、大人用のトイレ踏み台を購入してしまいました。すると、子どもが乗り降りすると踏み台がグラつき、それが嫌で子どもがトイレ自体を嫌がるようになってしまいました。慌てて子ども用を購入。


③子どもの好きなキャラクターなどが描かれたパンツを多めに

ピーク時は1日に8枚ほどパンツ洗いました。翌日穿かせるために洗濯して乾かして〜ということを考えると、パンツは多めに用意するのがいいと思います。


④子どもの好きな柄のウォールステッカー

トイレにいくのがつまらないから嫌!となってしまったので、息子の好きな電車のウォールステッカーを購入。一緒に貼って気分を高めました。トイレに行けば電車が見られるよ❤︎作戦。


⑤おもらしでできた池を掃除するための雑布数枚

いらないタオルを切ったもの。


その他の準備としては、床にしいていたプレイマット類はすべて剥がしました。


どんと来い!おもらし!


次のブログに続く!

タイトルとURLをコピーしました