【離乳食】体力気力無しの料理下手はこう挑んだ【生後9〜11ヶ月】

離乳食91011

前回はこちら!

離乳食に対して漠然とした不安を持っている方に贈る!

知識不足で、面倒くさがりで、料理下手のわたしでも離乳食なんとかなったよ!ということを書き綴っていきます!

生後9ヶ月頃は

つかまり立ちをするようになり、運動量が増えてきた頃。

少しずつ食べることに興味を持つようになってきたかな…?という感じ。

本の通りくらいの分量を出しても、半分食べるかどうかでした。

手作りでも、市販ベビーフードでも、食べっぷりはそんな変わらなかったかな。

でも、ほとんど食べてくれなかった時期を過ごしているので、その頃に比べれば!

半分でも食べてくれれば、もうこの子にとっては十分だ!!と思えました。

離乳食はお供えです。

それでもまぁ、食べ残された離乳食を捨てるのは毎回少し悲しかったですけどね。

市販のベビーフードなら残してもショックないか?というとそうでもなくて。

せっかく店行って吟味してお金出して買ったものを残される・ほとんど食べないってされるのも結構ショックだったので、それと比べれば自分で作ったものを残されて捨てる方がマシかなって思ってやってました。

ベビー用のうどんマカロニは一度もまともに食べてくれたことがありません。

まさかこういうのは食べるんだろう!と思って箱買いしてしまったのですが(たくさん買わないと送料無料にならなくて)、賞味期限が切れてほぼ捨てました。絶対に食べてくれるもの以外は箱買いはやめた方がいいですね…。

そういえばこの頃、初めて子連れで一泊旅行に行ったんです。

離乳食のサービスがあったので利用したんですが、そこで出された市販ベビーフードはぱくぱくと完食してました。2食とも。何故!!

もう分けわかんないなって、思いました…。

それと9ヶ月といえば、卵アレルギーが陽性になりました。

卵なしで作ったホットケーキはまぁまぁ食べてたなぁ。

離乳食を食べない理由を考えたけど

理由なんて分かんない!これといった理由に絞れない!のは前提として

息子を観察してみて分かったことは

「味付けは薄い方が好き」ということでした。(うちの子の場合です!)

『残してしまうようなら、少し塩を多めにいれて味を濃くする』というアドバイスが本にあって、そうしてみたりもしたんですけど、うちの子はそうじゃないみたい。

それと、味がついてるから煮物はNO。ケチャップも嫌い。

てなわけで、野菜なら『茹でただけ(塩茹ででなくてOK)』肉や魚も『茹でただけで味付けなし』が一番マシに食べてくれました。

それは2歳になった今も同じ!

煮物やごま和えなど、たまに出すのですが食べません。

だけど、生野菜や茹で野菜はめちゃめちゃ食べます!!

大根、人参、レタスを生でパリパリ食べるのはもちろん。ピーマンさえも生で食べちゃいます。

肉や魚は塩こしょうしたものなら食べるのですが、タレやケチャップがつくと食べません。

ウインナーは焼く・茹でるだけで味付けなしで食べます。

だけど牛丼としっかり味のついた唐揚げは食べるので、意味が分からないです☆

一歳半を過ぎた頃、栄養士さんに「味のついたものを食べない」と相談したことがあるんです。

そしたら「味が濃いものしか食べないより良い」と。

「子どもと大人の分と料理を分けて用意するのは大変だろうから、少しずつ味のついたものを出して慣れさせてみては」という回答をいただいたんです。

でも2歳5ヶ月の今時点で、分けて用意するのって大変じゃなくて。

野菜は切ったり茹でたりしたもの出せばいいし、肉は塩こしょうで焼けばいいし。

むしろ子どもと大人のどっちも食べられる料理を考えて作る方が面倒くさいというか。

だからうちは、今のところ気にせず超薄味(調味料ほぼ無し)で作って出してます。食べてます!

で、たまに大人用に用意したものをちょこっと出して、反応を見てます。

ちなみにうちの子、おっぱいが大好きなんです。本当に。とっくに断乳した今でも触ってないと眠れないくらい!

おっぱいが飲みたいから離乳食を食べるのセーブしてたんかな…て思うんですよね〜汗

生後10・11ヶ月頃は

ほぼ固形のものを食べられるようになり、フードプロセッサーの出番がかなり減ってきました!

でも相変わらず食への興味が薄い。

このブログを書くにあたって、当時の写真や動画を見直してますが

「ご飯おいしー!たのしー!」みたいな笑顔が出たことがない。

マグをいじってる手で離乳食の乗ったスプーンがよく吹っ飛ばされる。

息継ぎで口を開けた瞬間にわたしがスプーンを差し込んでる。

そんな感じでした。

それでも好きなものなら食べるようになってました。

なのでもう、食べてくれるものだけでお腹が満たされてくれればそれでいっか、と思いました。

白米だけでも、さつまいもだけでも、豆腐だけでも…。子は育つ!いつかは食べるようになる!

白米のつかみ食べがつらい

お粥作りが面倒すぎて…普通に炊いた白米あげてました。

スプーンよりつかみ食べの方が好きだったので、白米もお皿に盛って出してたんですが

白米のつかみ食べ、つらい。何がって後片付けがつらい!!

つかんで口に運ぶだけなのに、なぜか顔中・服中・椅子中にまとわりつく米粒。

手に残った米粒をどうにか取ろうとなすりつけたり、手を振って落とそうとするので、そこら中に米粒がくっつきました。

米粒って取るの面倒なんですよ泣

粘っこいからひとまとめに出来ないし。取っても粘りが服に残るし。

だったらつかみ食べやめれば良かったじゃん…て感じなのですが

つかみ食べじゃないと!!みたいな謎の思い込みのせいで無駄に苦しむわたし。

一番被害の少なかった食べ方は

『海苔と海苔でご飯をサンドして潰し、ハサミで一口サイズに切って出す』

という方法でした。お試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました