超おすすめコードレス掃除機!エレクトロラックス社・PURE Q9

sojiki おすすめ品

掃除機を新調しましたー!!!(2020/8/9)


エレクトロラックス社の『PURE Q9』!!


こんなにも大満足な家電を買えたのは人生初かもしれないと思うまで、気持ちが高ぶっています(笑)


詳しい性能は公式サイト!

家電に詳しい方による口コミをみたい方は価格.com等を見ていただくとして!


わたしが『PURE Q9を選んだ決め手』を書いていきたいと思います!


PURE Q9の公式サイトはこちら
https://www.electrolux.co.jp/appliances/vacuum-cleaners/pq92-3bwf/

吸引力といえばダイソン?

わたしがコードレスクリーナーに求めていたものの優先順位は以下の通りです。

①吸引力

②軽さ

③取り回しの良さ


これまで使用していた掃除機の吸引力に満足いっていなくて、掃除機をかけても床にチリが残っているのを感じて不快だったので…。

今回買うのは必ず吸引力がいいものを!と思っていました。


吸引力といえばダイソン?と思いまして

家電量販店でダイソン担当の方からじっくりお話を聞き、実際の掃除機を試させていただきました。

その上で、わたしが選択したのはエレクトロラックスのPUER Q9(PQ92-3BWF)だったわけです^ ^


ダイソンかPURE Q9かで悩んだので、PURE Q9にした決め手を書こうとするとどうしてもダイソンと比べる書き方になってしまいますが、決してダイソンを悪く言いたいワケではないことをご理解くださいませ。

ここに満足!

吸引力

公式サイトによると「ゴミ除去率99%」とのこと。

家電量販店の掃除機担当の店員さんからは「ダイソンと同じくらい」と言われました。

厳密にみたらどっちがどうなのか分かりませんが、『同じくらい』なら十分かな!とわたしはあっさり納得。


購入し、家のフローリングに掃除機をかけてみたら…

「裸足で歩くと床がさらさらつるつるになってる〜〜〜」

付属している「ソフトブラシノズル」を使用したのですが、床を拭き掃除したかのようなサラツル感が出てました✨

今までの掃除機に感じていたチリの残留感ナシ!


そしてダストカップには大量の白いチリ(粉状)が溜まっていました。

今までの掃除機でこんなチリ取れたことないよ。


ダイソンでも同じ感動を味わえたかもしれませんが、とにかく吸引力はこの掃除機でも大満足!

ゴミ捨てが簡単

ダストカップの取り外しがとっても簡単。サイクロン式。

ダストカップとフィルターの分解が簡単で、水洗い可能なのが有難い!

下重心なので腕が楽

ダイソンのコードレスクリーナーが上重心なのに対し、こちらは下重心!

ダイソンを試した時に感じた『掃除機を持ち上げながらかける感じ』がこちらにはありません。


本体重量は2.9Kgです。

持ち上げると軽くはない重さですが、掃除機をかけている時はその重さを感じないんですよ!

自立する

下重心のありがたいところ!自立してくれます。

掃除機をかけていてチョイっと物をどかしたいときも、ほいっと自立させて置けるので楽チン。

上重心の掃除機だと、床にそっと横たえて置かなくてはいけませんものね。

スイッチの違い

ダイソンはON/OFFのスイッチがトリガー式ですが、こちらはスイッチ式です。

トリガー式だと、人差し指でボタンを押し続けないと掃除機が動かないので、だんだんと指と腕が疲れていってしまうかなと。

1秒でハンディになる

普通に掃除機をかけている時に、「ここはハンディでかけたい」と思ったら、本体を自立させ、真ん中からハンディを引き出せば、すぐ使えます

ハンディとして使うために①スティックを外し②ハンディ用のブラシを持ってきて③つけるという動作が不要なんです。

小さいブラシをハンディの後ろに収納しておけるので、使うときはさっと出してつければOK。

ブラシがここに収納されてるのが、良いーーー

充電台へのセットが楽

充電台と本体はマグネットでつくようになっています。

掃除機を充電台へと滑らせてくれば、マグネットでかしゃんとくっついてくれます。


家電量販店でいろんな掃除機を試してみましたが、充電台にセットする時に「掃除機を持ち上げる」必要があるものがほとんどでした。

しかしこちらは持ち上げないので、これまた楽チンです。

多種多様なブラシ(PQ92-3BWF)

PQ92-3BWFには6種類のノズルが付属しています。

その中で面白いな〜と思ったのが『UVベッドノズル』です。


布団やクッションなどの布製品用のノズルで、あのレイコップみたいにUVライトで除菌ができる!?てことなのでしょう。

本当に除菌だか殺菌だかされてるのかは正直わたしの様な者には分かりませんが、効いてると思って使ってます。


ただ、ハンディにUVベッドノズルをつけて使うとそこそこ重くて、布団5枚にかけるのは大仕事でした。疲れるので、そんなマメには使わないかな…。

ソファやクッションにかけるくらいなら、ささっと簡単にできそう。

排気がキレイ

5段階フィルターで排気がキレイ!

窓を開けずに掃除機をかけられるのは有難いー!!


掃除機を追いかけてくる小さい子どもに、汚れた排気を浴びせる心配がないのがいいですね。

見た目がオシャレ

ダイソンに比べると、慎ましい見た目。

そこがイイ。


PQ92-3BWFのハンディ部分の白は、パールが入った光沢感のある白で、品のある良い色だなと思っています。

おわりに

購入して一週間も経っていませんが、だからこその高テンションで書き綴ってみました。

この先使ってみて「ココがよくない」という点が出てくることもあるでしょう。

その時は、それについて追記しますね!!


とにかく今は大満足^ ^

店員さんの「この掃除機は最高傑作」という言葉が印象に残ってます。ここまで言っちゃうってすごくない!?

タイトルとURLをコピーしました