村田真優先生著『ハニーレモンソーダ』が最高なので感想・1巻

honey1 「ハニレモまとめ」

アラフォーだけど胸キュン恋愛漫画大好き!わぽこです。こんにちは!

毎日ハニレモのことを考えてしまう…!気持ちを落ち着かせるためにやってる感想ブログです笑


こちらは1巻に収録されている1話・2話・3話・4話感想を更新していきます!

1巻以外の感想はこちら

感想だけ書いてます!ネタバレおお有り!

1話ーー!!

先に1話全体の感想を言っちゃいますけれども

内容の濃さーーーー!!!村田先生の天才さがーーーーー!!!


最初から長期連載になることを考えて作られたんだろうけど

その長い長い連載の大切な1話目、という気合いを感じる!


羽花の背景、性格、表情、可愛いところ、悩んでるところ…全部が伝わってくる!


だんだんと羽花の面倒を見てしまう界の気持ちの移り変わりも自然で…!


羽花の泣き顔も笑顔も可愛くてー!!


そして、「読み切りなの!?」と思わされるほどの綺麗な終わり方!

綺麗に終わっているのに、続きが気になってたまらない!!

もしこれが「読み切り」として載ってたとしても

即連載化決まるでしょ!って思うよね…

そういう厚みを感じる……!まだ1話目なのに!


もっと細かく見ていきますー。


ヒロイン羽花より先にヒーロー界のアップー!

ジュースかぶって、顔に青線入ってても15歳の羽花かわいー。

お人形さんみたい💖

ナチュラルに揃った前髪がいいよね💖


体操着、着てくる界なんなの…!そんな気遣いできるってすごすぎ!

この体操着の話を一ついれるだけで

界はただの塩対応男子ではないってことを匂わせてる(あくまで匂わせ!)のが面白いですよね!!


羽花にとって界の分身(!?)のレモンソーダで、いじめっ子に反撃!

きっと人生で初めての喧嘩は、界をお手本にしてw


ここで、界によって遮られた羽花の言葉が気になってしまう。

『…あ』『あ』って、「あ」から始まるどんな言葉を言おうとしていたのかなあ。


体操着のことも、羽花の『あ』も、答えが出てこないことが散りばめられてて好きです。


「たすけて」をリピートアフターミーさせる界!

『よく出来ました』だって!

もうすでに石森係じゃん!羽花の師匠じゃん!


助けてもらったあとの羽花の泣き方。いつも号泣すると腕がこうなるよね。

全身で泣いてる感じがする…。


羽花の満面の笑み。

『呪いが解ける』…けれども、羽花はこれからもたくさん悩んで、走って、転んで…!そして強くなっていく!

最後まで見届ける準備、出来てますーーーー!!

2話ーー!!

羽花が勇気振り絞って「おはよう」を言うところ〜〜

挨拶でもこんなに緊張してたんだっけか…と懐かしい気持ち。

挨拶を返してもらえただけで涙が出ちゃうほど心動かされちゃうんだ、この頃の羽花は。きゅーん。


体育でのバスケ!華麗なドリブル。見事なシュート!

『入った!』の羽花の表情かわいー自分でもビックリな顔。

運動音痴なわけじゃない羽花!羨ましい笑


羽花パパが学校の様子を見に来ているのに気付いて、羽花に厳しくしちゃう界。

言葉足らずの不器用ボーイ…


あゆみに

石森さんの味方なの?なんなの?どっちなの?と聞かれて

『めんどくせぇ』と答える界。


このめんどくせぇってさあ!

「羽花は面倒くさいやつだ」「聞いてくるあゆみが面倒くさい」「答えるのが面倒くさい」かなと思わせておいて

学校に乗り込んできた不良を追い出したあとに

『自分の蒔いた種だ ちゃんと拾うよ』てのから分かるように

『羽花の面倒みるのは面倒くさい、のにみてしまうっていうめんどくせぇなわけで!


言葉選びの秀逸さーーーー(ため息)


一話に続き、界は塩対応(ハニレモ風にいうとソーダ)な男子と思わせといての、面倒見いい奴なんですよ…。


2話の、この界の言葉からは分かりづらい真意を

りぼんのメイン読者層(10歳〜13歳くらい?)は気付けるもんなのん?

たぶん10歳のわたしだったら分かってないな^ ^;

りぼん、奥深いーーーー!!

3話ーー!!

これ大事な回ー!

次の試験で必ず出る名台詞あるから覚えとくようにー!


わたしこれすごいことに気付きました。

この回、10ページ目まで羽花は声を出して喋っていない!

ずっと饒舌な心の声ばかり!!!すごい笑

表情も変わりまくり!百面相〜。

そっか。中学の頃とは違って、今は心を動かさないようにしなくていいんだもんね。

面白い子だねぇ羽花は。これは構いたくなる。可愛い。


中学の同級生と別れたあとの高嶺くんと界の登場の仕方よー!

高嶺くんの頭ぽん!もーーー!

間に合わなくて残念!同級生に見せつけてやりたかった!

この頃の高嶺くんてよく喋るし、羽花にも普通に優しいのねえ。


あと!この頃の界は、羽花に対してよくキレてるのね笑笑笑

大声出さなそうなビジュアルなのに!どんな声でキレてるのーー!聞きたい!


そしてキレてる界に対してビクビクしない羽花がとっても良い!

『どっち!?』とか『ごっごぼう』とか、最高。

本気で一生懸命な界と羽花がかわいらしいぜ!


そして試験に出る名台詞はこちら

『石でも おまえは宝石なんだよ』

『もっと欲張れ 前に進め』

『今まで関わってきたやつらを上から見下ろすくらいの覚悟で』

『もう おまえの幸せははじまってる』


師匠ーーーーー!!それとも教祖様!!??

羽花に言霊をお授けになっている…!!

そしてその言葉を胸に、糧に、頑張っていこうと前進する羽花がとっても素敵!!

打てば響く生徒で、界も助言しがいがあるってもんよ…!


あゆみの

『石森さんには こういうのちゃんと言わなきゃ』

『友達だよ!』

の一緒にバンザイ可愛いーーーー!!!

コミュ症なわたしには分かるんですけど、こうやって友達に手を握ってもらえるのってとても嬉しいんだよね…。距離感を縮めてくれるお友達。嬉しいね。


そして席替え…。

まさかの右に界で、左に高嶺くん…となるわけで。

この3人での三角関係になっていくの!!?と思わせておいて〜〜〜〜の…。


最後の爆笑羽花かわいいよおお。嬉しいねえ!

4話ーー!!

この回はさらっと^ ^


せっかく隣の席になれたし界のこと観察しよう!と思ったら

自分も観察されちゃってる羽花〜〜〜(ため息)

破れたプリントを自分の分にした羽花に、気付いて先生に交換するよう言うなんて…!

界ってほんと気付く子!そして行動までしてくれて。

優しいなーーーーこりゃ惚れてまうよーーー


帽子を被る理由を聞いて、笑ってしまって、界に『あははっ ごめん』て言う羽花は言わずもがな可愛い〜〜〜

思わず無くなる敬語。タメ口と可愛い笑顔のコンボ。

この時点では界だけが、羽花の笑顔が可愛いことを知ってるんだな。きゅん。


最後の〜

背中押されて、無言笑顔でシーッ🤫されたら…!

界、確信犯なのでは…!!?惚れさせようとしてませんかーー???!

とさえ思ってしまいます^ ^


もっとハニレモの感想を読みたい方はこちら❤️
(「ハニレモまとめ」に飛びます)


ソーダみを感じる表紙のデザインがとってもオシャレで素敵❤️

タイトルとURLをコピーしました